Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
Recent Comment
早朝4時 〜採蜜が終わって帰ってきました〜
早朝4時・・・採蜜終わって帰ってきた所です。
皆少し疲れ気味で笑顔がでませんしょんぼり

愛犬ベンちゃんは、みんな(近所の方にも)に可愛がって頂いてます。

翔君は、今日も蜂に刺されたもようです。
(なんなんすか、、、なんでおれだけ?びっくりと言っております)

皆クスクス・・

りんごの採蜜は、今日でおわりかな・・?

風がちょっと冷たいけど晴天で穏やかな良い日です。

明日は久しぶりの休みなので、今から洗車、ブンリキ洗い、片付け等
夕方までかかりそうです。






気温が低いので・・・
さえこ@養蜂部です女

今日の採蜜は、気温低く(9度)で大変でした。
寒いので機械も1度で蜜が出なくて2回回します。
蜂も機嫌悪く、「くん煙器」が大活躍でした!!









社長がこちらに着く前日(5/24)、夜突風が吹き倉庫の屋根が
こんなです。

すごい音がして怖かったです。

今朝から皆で屋根に上がって下がっているトタン、、、
なんとか下に落としました。お天気をみて修理です。とほほ




サクランボの花が満開です
サエコ女養蜂部です

私達、こちら(青森養蜂場)に来て1週間ですが、14日までずっと
8度〜10度の気温に新人の松原くん男
ズボン下?が手放せないようです(笑)

昨日やっと晴天で気温も17度でしたが、平年とすれば2〜3度低い
のだそうです。
朝晩のストーブがありがたいです。

明日から黒石の蜂場を全部回り、採蜜の予定ですが、
新人2人にベテランの森山さんも田植えの準備が忙しくジョギング。。
社長はいないしで、、少し心配です。




写真は満開のサクランボの花と社長です。

例年なら、この時期は「サクランボ」の花は終って「りんご」が満開に
近い状態なのですが。本当に今年は異常気象でしょうか?

それにしても「サクランボ」さくらんぼ可愛いですね。
モデル?がまたいいのかな??

今年も社長のこの笑顔が見れますように養蜂部の皆で力を合わせて
頑張りますグッド


青森へ
いよいよ青森に出発です。

マツバラ君は初の青森長期出張の始まりですグッド



昨日の内に準備は万端だったので割りと早く積めましたニコニコチョキ

積み込みを終え、着替えをするマツバラ君ジョギング

down  down  down



思えば昨年2月に入社してきたマツバラ君バッド

寒い2月に殆どが寒い外での仕事の養蜂部です。

大丈夫やろか? 辞めてしまうかも?と心配もしていた時期もありましたが、、、

何の!何の!


そんな心配は全く無用な根性のある凄い男でしたラッキー

寒い外での仕事、雨が降る日は倉庫で朝から晩まで巣箱の修理や部品造り唖然

気の遠くなる様な作業ですふぅ〜ん

たまにボクの居る工場に剛士さんとトラックの洗車に来たりするときには3人で缶コーヒーを飲みながらサボッたりしてますが、、たらーっ

そんな冬の厳しい作業を乗り越え、春のミツバチ達が活発に動き出す近頃は立派に剛士さんと蜂の作業をしている男に変身しましたニコニコ

正直、見直しましたグッド

これから青森、北海道と戦争の様な忙しい日々が待っていると思いますが、マツバラ君は剛士さんや青森のスタッフの方達に喰らい付き、立派にやり遂げ、もっともっと成長して宮崎に帰ってきてくれると思いますチョキ

楽しみですニコニコ

頑張れ!マツバラ君楽しい

移動準備(>_<)
こんにちわ男

青森行きのミツバチ達の移動準備してますジョギング

それぞれのミツバチ達を数箇所に分散して置いてあるので蜂場から蜂場までの移動も大変時間が掛かります汗

しかも山の中ばっかりですムニョムニョ



ボクのバモス号も埋もれてます汗汗
ゴメンよポロリバモスポロリ





気温も高かった日なのでコーラも何時もよりおいしいニコニコ



んで、

日も暮れてミツバチ達が巣箱に帰ったのを確認し、巣門を閉める作業に取り掛かりますジョギング

効率よく蜂場を廻る為、2部隊に分かれての作業です。
ボクはマツバラ君と2人で組みましたラッキー

が、しかし、、、




何も見えん!

トラックのライトと懐中電灯が頼りですモゴモゴ



結局夜中の12時まで掛かってしまいました汗汗

明日は朝6:00集合冷や汗

がんばろ唖然


鹿児島港へ
お疲れさまです楽しい

沖縄から巣箱が届くと言う事なので鹿児島港へジョギングジョギング

もう鹿児島港何回目かな?ショック

PM7:00に入港した為、辺りも暗くなってしまったので港のスタッフの方が照明のある倉庫までコンテナを移動してくださいましたニコニコチョキ





さてさて、これ持って帰ったらいよいよ青森行きの荷造り開始です汗

がんばろパクッ