Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
Recent Comment
ハチミツだらけ!
こんにちわ楽しい

先日、青森より届きましたジョギングジョギング





はちみつの採れたばかりの風味を保つ為、すぐさま冷蔵庫へ冷や汗冷や汗







青森の養蜂部の汗の結晶です晴れ

が、届いた一斗缶を選別して冷蔵庫へ入れ込むボクも汗ダラダラです汗汗

この青森、宮崎の汗の結晶を自信を持ってお奨めしますニコニコ

down  down  down  down



http://www.hachibeikan.co.jp/p1-05.html

今更ながら、うちのハチミツを食べられる時は是非、目を閉じてショック

以下の事を想像しながら食べてみてくださいグッドグッド

まず、、、

青森の一面のアカシアの森の大自然をニコニコニコニコ



そして、、、

朝早くから頑張る養蜂部とミツバチ達をニコニコ



そのミチバチ達が造り上げた完全蜜ブタの完熟ハチミツニコニコニコニコ




分離機で搾り、、ニコニコニコニコ




やっとショックショック


ついにびっくりびっくり

down

down


down


down


down


down






!!間違えた!!びっくりびっくり



こちらでしたたらーっ




こうして出来たハチミツを宮崎に輸送し、ビン詰めしてお客様へお届けしています。チョキ楽しい

http://www.hachibeikan.co.jp/p1-05.html


是非、目を閉じてショック

想像してポッ

味をモグモグ

花の香りを花

楽しんでいただけると嬉しいですラッキーラッキー





北海道への移動が始まりました
さえこ女@養蜂部です

箱の補強もようやく終わり、防腐剤を消す為、再度雨に打たせました。


北海道行く前に蜂場の草刈です。
向こうの杉林の手前までが自社蜂場で、3人で刈って1日掛かりました。
午後冷たいお茶持って合流しましたら、皆息もせず飲み干してました。この日黒石も久しぶりの夏日でした。
明日も暗い内に社宅出て、青森の蜂場へ巣門閉めです。


社長、、初めての青いつなぎ服。
ちょっと小さい、、、、、3Lですけどね。


9枚箱をすべて新箱の8枚箱に入れ替え作業しました。
この時期でもこんなに無駄巣作ってます。空巣をいれなければならないのも何箱かありました。
この新8枚箱に移した蜂が来春しっかり働いてくれる事期待してます。


今年3回目の北海道への輸送です。
気温が高いので、フェリーの時間ギリギリまで風通しの良い涼しい所
で待機中です。


3度目の北海道輸送、蜂積み込み作業中。ガンバッテ、ガンバッテ。


積み込み完了!!



新しい巣箱を並べました
お疲れ様です。
今日は、皆んなで新箱をお日様で乾燥させる為並べました。
明日ここで、社長が取材を受ける予定です。
そういえば、確か明日は天気悪いんですよね。。雷



昨夜は、それぞれ北海道と栃木から深夜に社宅に帰って来て、
早朝からの作業にもかかわらず、和気藹々で午前10時には
作業を終えました。

マタマタこの新箱のトタン打ちが待ってます。
こちらも只今の気温29度。無風です。
社長と中村さん七厘構えて新箱に蜂衛兵館の焼き印入れ中ですが。。
ふ〜ぅ、暑い暑い。






アカシアの木を植えています
さえこ@養蜂部です女

自社蜂場にアカシア植物の植え付けをしました。
5代、6代、7代目と続き、このアカシア木が大きくなって
大きな大きなアカシアの森になっている事を願って植えました。





アカシアの木は繁殖力が強くて、国道沿い等の木は切られてしまい、
又こちらではまき(ストーブや風呂)に使われているので、
年々山が寂しくなっている所も見うけられます。
昨日の日曜も、家族総出で「まき割り」しておられる様子を見かけました。
東北の夏は本当に短いです。


さて、剛士と熊谷さんは今朝am3時に新箱を取リに栃木の中村巣箱さん
へ行きました。(午前11に着く予定)

森山さんと中島君は蜂を持って今、北海道へ移動中です。

社長達は新箱のトタン打ちです。箱も長持ちするようにいかに丈夫にして
おくか?忙しい中やっています。

一日中金槌と釘持っての作業。。気の遠くなるような数なので北海道を
発つまでに終わるか【必死】です工具

本日は雨で気温も低く24度ありますが、風も強いので体感温度は
20度くらいです。

こういう細かい作業は中村さんと社長が専門分野です。
↓ ↓ ↓


社長も頑張ってますよ工具
↓ ↓ ↓




作業の都合等で北海道行き路線バスが遅れそうです。
来週になるかなと?思ってます。

養蜂部の新しい仲間です!
さえこ@養蜂部女です

お疲れ様です。
早朝から黒石市など、荷作りをしながら3ヶ所の採蜜が終わって
みんな青森に行きました。

ところで、養蜂部に新しい仲間が加わりました。
とても力強い22歳の若い青年が今修行中です(写真のひだりから2番目)
中島君です男

働きはじめて1ヶ月養蜂の仕事はきついそうです。
「でも頑張って働きます!」と社長の言う事をとっても素直に聞く
良い子です。


荷作りする人、ロープをかける人、空巣を入れる社長、分離機で採蜜の人
それぞれ分担して作業しています。


中島君頑張ってます。
↓ ↓ ↓


草刈もバッチリ。
どこの蜂屋さんより蜂場がきれいで私も自慢です。


キレイな色の山葡萄のはちみつです



青森での採蜜もあと少しで終わります
さえこ@養蜂部です女 おつかれさまです。

青森はここ2〜3日お天気に恵まれ気温も28度〜30度あります。
でも、宮崎とは違って湿度が低いのでなんとか凌げます。



写真の新箱に分割した蜂を満載して帰りたく頑張ってますよ。
今日は、養蜂部も二手に分かれて採蜜してます。




北海道に発つ時はまたお知らせしますねジョギング車
昨日のミーテイングではまだの様ですが。。

美味しい♪さくらんぼが届きました
チダ@WEBです

今日、青森の社長から社員みんなに美味しいプレゼントプレゼント
が届きました。

ジャジャーン
↓ ↓ ↓



ぷりっぷりのさくらんぼです

毎年この季節になると、青森の社長から社員みんなに
美味しいさくらんぼが届くんですハート
みんな楽しみにしているんですよ女


お昼休みにWEBのみんなで美味しくいただきました。


今年も期待して待っていた甲斐がありました うれし〜(淺川店長Macha)
とっても甘くて美味しかったです。ありがとうございました(チダ@WEB)
美味しかったです。娘にも大好評でした〜(久木田@WEB)
主人にも食べさせます〜(奥野@WEB)