Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
Recent Comment
今年初めてのトチ蜜ですPart2
さえこ女@養蜂部です

暖めた蜜を缶に移し、きれいに缶の淵や外周り拭き2トン車に。




ちなみにこの右横奥が蜂場です。


さてと、そろそろ2ヶ所目の準備完了イケテル
その前にお茶の時間にしましょうホットコーヒー




美味しそうにパンをほおばっているのは、森山さんです。
お酒が苦手の一番の働き者であり、甘いものケーキに目がない
とってもお茶目な52歳です(笑)

車の中には、、、、いつも何かしらの袋菓子が入っていて、
私も時々いただいてます。
今日は搾りたてのトチ蜜をパンにつけていただきます。








作業が終わり最初の現場に行ってみましたら、蜂さんたちがすごい働いててびっくりしました。
飛んでる蜂の動きが写らないかと心見ましたが残念。蜂さん同士で良くぶつからないね?ふしぎでした。





今年初めてのトチ蜜です!
さえこ女@養蜂部です

今朝4時に社宅を出て、空港近辺ですがいつも霧で視界悪くて大変です。


さあ、、一ヶ所目に到着車今日もがんばるぞう、、、でも寝みいね?


社長もクンエン機をおこして。


朝早いのでちょっと蜂がうるさいね、、、、と言いながら作業を続けます



今年初めてのとち蜜が採れました!う〜ん美味しそうハート

蜂も森林浴?!
さえこ女@養蜂部です

お天気晴れが良くあまりに岩木山が雄大でしたので、撮りました。



とちの花にこんなに無駄巣作り、すごく働きました嬉しい
真っ白できれいな無駄巣です。
蜂も思いっきり森林浴してるようです。二日間だけでこんなに蜂さん達は
働くんですよ拍手



やはり、養蜂ってお天気、気温、風に左右されますね。人間が心地良い日和では蜜とれませんね。

今年初の熊被害(泣)
今朝、初の熊被害にあいました。社長が少し強い電策を持って再度出かけました。


昨日も青森の油川で、単箱持って二人で出かけたところ蓋が開いてて「小さい熊かな?」
と帰ったところでした。
蜂を食べる(鷹)もいるのでわかりませんが、、、。

この鷹について東京大学大学院農業生命科学研究科(生物多様性科学研究室)が3年前から蜂くい鷹について調べられてて、渡り性の鷹類である
蜂熊を捕獲し、衛星追跡用の送信機を昨年装着されたんですよ。

今年も来月中旬ころお見えになります。私達も仕事が一番忙しい時期なのでお断りしようかとも思いましたが、
「こういうことに協力することは、きっと今後につながるんだよ。」
と社長はおっしゃっています。
いつの日かこの研究が世に出るのを楽しみにしています。

みずきの花が咲き始めました
さえこ@養蜂部です女

これはミズキの花(こけしの木)です。
花も咲きはじめましたが、低温続きで蜂も不満足のようです。



今年アカシアの花が遅れ気味なのが幸いです。

今日は採蜜をしています
剛士@養蜂部です
今日は採蜜作業をしています。気温が低く蜂があまり働きませんでしたしょんぼり



これはトチの花です↓↓↓


社長も元気で頑張ってます!!
今日は朝から雨ですが、箱移動中です。今日で終わって天気が良ければ搾ります。
社長も元気で作業頑張ってますよ!

社長も頑張ってます!

りんご赤りんご赤りんごがいま直径1センチ位でしょうか?
社宅のりんご、、、今年は実のつきがチョッピリ悪いです失恋

でも、さくらんぼさくらんぼが結構いいですね〜。


青森の状況です
久しぶりのBLOG更新です。
わたしたち養蜂部は、青森に5月7日に到着しました。
剛士さん

それから5月15にち迄天気が悪く、前の日には、雹が降りました。

りんごの花も終わりに近ずき蜜の入り具合も心配でしたが、なんとか2日間天気が良かったので、
蜂も少しずつ増えてきてりんごの花の蜜が入りました。

採取中巣箱

みつばち移動
こんばんわ月

すっかり遅くなりましたが、5月5日のミツバチ移動の様子をお届けします晴れ





早速ですが、上の画像は朝6時に集合した様子ジョギング

朝が早すぎ汗汗



前の日から一箇所に集めていたのでガシガシ積み込みますモゴモゴ





大型2台分ですからさすがにバテバテ冷や汗冷や汗

みんな疲れのせいか次第に無口になっていきましたくもり

お昼前には積み込み終わり、うちの4トンにも満載して作業終了拍手拍手

ホッパクッとして調子にのる男

down

down



番長M田楽しい

この男、満面の笑みですが剛士さんと5日間に渡ってミツバチの荷作りなどをやってのけました!

ハンパな根性では出来ません!

エラい! M田!楽しい ありがとうグッド




その横で着々と寝ずの青森までの旅準備をする剛士さんたらーっ


青森での格闘の様子は剛士さんが更新してくれる、、、、、、、





と思いますGO!





アイスたべました。
こんにちは、OPのマエムーです(*'(OO)'*)ブヒ

すっかり暑くなってきましたねおてんき

私どもOPの室内では、今週何度も気温30度以上を体感いたしました(*´Д`)=3ハァ・・・

実は、涼しい声で応対しながらも、汗ダラダラだったり…( ̄Д ̄;Å)

さすがに35℃を超えるとエアコンで涼みますラッキー

外で働く方々、もちろんミツバチさんも、暑い太陽の下、お疲れ様です。
本当に脱帽です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


夏の熱中症に気をつけてください。ニコニコ

ところで、本題です!先日、ハニープラザ(西澤のお店)でカップ入りのはちみつアイスクリーンを買って帰りソフトクリーム夕食後に家族で食べましたイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

sisuu
ほんとに美味しいです。私、美味しすぎて…最初に写真を撮るのを忘れてましたスミマセンm(_ _"m)ペコリ

慌てて娘の食べかけ状態をパチリカメラ…。何度取り直してもへたくそなので…下手な写真でスミマセン困惑

西澤のソフトクリームも美味しいですが、アイスクリームもとっても美味しいのでぜひ食べてみてください楽しい

明日は、私お休みですが、娘とアイスを買いにこようと思いますラブ:](家が近いので(○゚ε^○)v ィェィ♪)

では、またチョキ







ミツバチ移動
こんにちは楽しい

またまたご無沙汰な投稿になってしまいました冷や汗

え〜〜〜ピピピ

西澤スタッフに業務連絡です聞き耳を立てる聞き耳を立てる

誰かグログ更新してよ!


、、、と軽く愚痴らせていただいた所で本題です銃

養蜂部の剛士さんがいよいよ青森へと旅立ちました拍手拍手

何回かに分けましてミツバチ移動の様子をお届けしますチョキ


ボクが移動の準備を手伝ったのは5月3日からでした。





up  up

上の画像は巣箱の後ろに風通しが良くなる様に「風穴」があるのですが、その扉を空けている所です。←そこの写真を取れよ!!!




ミツバチ達も元気ですラッキー

この日は太ももを一発刺されPM8時に終了月

また明日がんばろふぅ〜ん