Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
Recent Comment
さくら祭り
こんばんわ雨

最近雨ばっかり雨雨

先日の28、29日に地元、高岡町にて

「天ヶ城開門祭り」が開かれました楽しい

うちの専務が準備中ですジョギング




ちびっこSASUKEだそうです楽しい
down
down





、、、、が、しかし失恋失恋


午前中から雨雨雨冷や汗

雨ばっかり悲しい

ちびっこSASUKEも雨の為中止しょんぼりしょんぼり

寒さに震えながらのお祭りになってしまいましたしょんぼり

こればっかりはしょうがないですねムニョムニョ

4月25、26日のはちみつ祭りは晴れますように晴れ晴れ楽しい






ジャジャーン
こんにちは
通販担当の8子です

kare-
我が家の昨日の夕食をご紹介します。作ったのはS務です。
2時間以上煮込んだ自信作
もちろんはちみつ入りです。
いつものカレーよりちょっぴり甘めですが、
まろやかでおいしかったです。拍手拍手拍手拍手
実は今日、私のケーキ2なので10年ぶりの手料理が一日早いプレゼントだったようです。
ありがとうございました。ラブ

もう春です
こんばんわ月


いきなりですが、会社の近くの桜の名所、
天ヶ城入り口の桜があまりにキレイだったので、、、桜桜桜







ちなみに今週、3月28(土)、29日(日)の2日間、「天ヶ城開門祭り」
が行われます拍手拍手

うちのはちみつソフトクリームも出店させていただく予定ですモグモグ

お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいソフトクリームソフトクリーム


でわでわパーパー


養蜂日報
養蜂部の中武剛士です。

今日は空箱を積んだ4t車と2t車を鹿児島フェリー乗り場まで運びました。









今積んでいる巣箱は空箱です。
これから沖縄にいる蜂をこの空箱に入れて送りかえしてもらいます。楽しい
沖縄から良い蜂が届くのを楽しみにしている所です嬉しい!

沖縄へ
こんにちわ嬉しい

今日は沖縄へトラック送る準備してましたジョギングジョギング



この巣箱を全部乗せますびっくり



ちなみに全部「カラ箱」ですたらーっ

沖縄にいる蜂をこの新しい巣箱に入れ替えてもらい、また宮崎へ送り返してもらう為、「カラ箱」を送ります。グッド

いくらカラの巣箱でも、この数を一人では、、、ショックショック
と思い、工場より頼もしい助っ人を呼びました。ニコニコ

K北さん拍手拍手拍手
down  down  down




エプロンは汚れ、くもり手袋も破れるくらい頑張っていただきましたラッキーラッキー

K北さんとは、たまに工場の仕事でケンカ?もしますが、仕事は何でも出来る人ですグッド

すごく頼りにしてます楽しい

K北さん、ありがとう<(_ _)>





K北さんと悪戦苦闘しながらなんとか積み込みを終わらせた所にやっと別な仕事を片付けてきた剛士さんが合流ジョギング

荷崩れなどしない様に締め付けますOK






後はこのキャンター号に残りを乗せて終了祝

明日は朝一番で鹿児島港まで2台走ります日の出

それでわ、また明日イケテルイケテル



花粉
オペレーターの染矢です
お電話やハガキ等で商品注文を受けたり、商品についてのお問い合わせやご相談を承る仕事をしていますニコニコ

今私は毎日欠かさず飲んでいるものがあります

それは  

花粉です桜

花粉ってお花の花粉?
あの小さい花粉をどうやって飲むの?
どんな形?
って不思議に思われるかもしれませんねラッキー
こんな形です
kahunn

花粉症の予防にもなるし、ビタミン豊富なので肌にも良いと言われているんです

お陰で私の十年来の重度の花粉症は今の所治まってますチョキ

そしてお肌もピチピチポッ とまではいきませんがしっとり調子が良いですニコニコ お通じも・・・バッチリラブ

私と同じように花粉症の方、この辛い時期をあの手パーこの手パーで乗り切り頑張りましょうねグー






そばの花の蜂蜜
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
こんにちはおてんきOPのマエムーです女

私たち、OPスタッフは、お客様からのお電話によるご注文や質問をお受けする部署です_|*゚ω゚|ゞ

直接、お話をお伺いしますので、喉の調子は万全にしておきたいんですよねnext'`ィ(´∀`∩
それで、毎日かかさずに、喉に良いと言うソバの花の蜂蜜をお湯に溶かして飲んでます
o口(・∀・ ) ゴクゴク
そばの花の蜂蜜はクセがあるんですが、お湯で割るとなかなかいけますよラッキー
sobahatimitu

写真の撮り方が下手でゴメンチャイ...¢(-∀-○)

素敵な声!?になっているかは分かりませんが・・・[壁|●´_っ`●)チラッ
声が聞きたい時には、ぜひニコニコご注文のお電話をラブ


ちなみに、うちの愛娘・・・ポッメッチャ風邪ひくんですたらーっでも、咳が出る風邪のときにこの、そばの花の蜂蜜を夜に飲まして寝ると、夜中に咳で起きることがほとんどなくなったんですオオォォォオ(*´□`P《驚》q)★。+゚
セールストークではなくて、本当になんですワッ!

気になる方は、試してみてね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

        バィ(o・ω・o)ノバィヽ(o・ω・o)キーン(ノo・ω・o)ノ



米良さん♪
こんにちわ楽しい

突然ですが、、、




もののけ姫ですニコニコ


そして、、、



蜂ダルマびっくりびっくり

「社長、すんません冷や汗冷や汗



んで、その2人が、、ワッ!


今日、、桜


宮崎で、、晴れ


久しぶりの再会です祝

down

down

down

じゃじゃん見る





なぜ!?

うちの会社は宮崎限定ですが、ラジオCMを流させていただいておりますテレビジョン

そのナレーションを米良さんにお願いしており、今日は100周年バージョンの収録でした拍手拍手拍手

この写真は収録後に撮られたもので2人とも笑顔楽しいですが、収録中はとても撮影出来るような雰囲気では無く、ピリピリした空気だった様ですマル秘

うちの社長も納得いくまで一歩も引かない頑固者ですが、米良さんもみたいですショック

お互い妥協を許さない「プロ」なんですねグッド


んで、無事に収録終了後の一枚見る

戦い終わった戦士の様に、最後はお互いの健闘を称えあうかのように握手をし、長い収録が終わったようですOK


よっちゃん!(米良さん)、ありがとうございましたラッキーラッキーラッキー





なかなかいけます
総務の河野です 。わが社の新商品の ハチミツドリンク 1本(150円)を

ドキドキしながら飲んでみました。炭酸飲料で、なかなかおいしかった。

味としては、O社のドリンクに、近いようでした。家族に買って帰ろうと

おもいました。


ヤッター(^。^)v
総務の森ですラッキー
前はお店の方でお世話になり、
出産して12月から総務でお世話になってますラブラブ

祝100周年記念のみつばちローソク建立セレモニー
に子供連れて行ってきましたラッキー
ちょっと天気が心配でしたが汗無事終わりましたたらーっ
帰りに・・・子供お待ちかねのラブおみやげラブ
もらったのは・・・これ楽しい


ハニーキャンドルキット!!
それと
ボーロはちみつキャンディーももらえましたときめき
帰り着くまでにボーロは食べちゃってましたモグモグ
子供はみつろうもハニーシートも初めてみて、大興奮びっくり
さっそく帰って作ってみました楽しい
シートが見た目かたそうでちゃんと巻けるかなぁモゴモゴと思っていたんですが・・・いがいとやわくてびっくりてれちゃう
簡単に巻けて、子供たちも1人で作れましたよ拍手

じゃぁ−−ん!



星できあがり星

中くらいの子も頑張って小さいのを作りましたラブラブ

できたのを・・・ニヤニヤしながら小さい子がねらってますイヒヒ


すごくいい経験ができたと思います楽しい

お店にもみつろうなどあるので、寄って見てくださいチョキ
そのみつろうを溶かして自分だけのろうそくを作ってみてわっグッド




みつろう作るぞ! 第5話
こんにちわ楽しい

いよいよ弊社店舗(ハニープラザ)へ搬入ですジョギングジョギング




ご近所の「F元土木」の4トンユニックにF社長まで巻き込んでの作業
です工具

F社長、ありがとうございましたおてんき



一番下になる土台です。





デカい!!



手こずりましたが、無事座りましたグッド



↑  ↑

こんな感じで下が凸、上が凹になりガシッと組み合わさるように作ってますチョキ




2番目も順調に乗っかりましたラッキー



3番目からはさすがに高いので足場を組んでの作業です工具
安全第一猫


そして、、、ついに、、ショック

ジャン



出来た!!!

自分の工場の仕事をほったらかしにしたらーっ、高所恐怖症と戦いながらポロリ、ろうそくやら泥やらにまみれムニョムニョ、一時は皆で「もう無理、あきらめようポロリ」と言っていた(ろうそく)がついに、、、出来た!

今日はゆっくり眠れそうニコニコニコニコニコニコ


と思っていたらば、、、、

down
down
down



ろうそく点火用に借りてきた高所作業者で剛士さんと山下さんが看板そうじを始めるし、、、、、、、、びっくりびっくり




まあ、キレイになったんですけど、、、たらーっ


早よ、帰ろうやあああああ!












( ゚口゚)ぉつかれやんかー!!!!!
やっとの事で週末〜♪ハ・ナ・キ・ン+ ゚ *。(●´^ิ^ิ`人´^ิ^ิ`●)。* ゚


今週末、某宮崎市内のS貴さんで西澤メンバーは3月8日のミツバチの日の前々夜祭(´^ิ∀^ิ`*)100周年祝賀パーティを行います♪

S務にK場長、特にK場長は2次会2次回・・・と張り切っております(笑)
そんなおちゃめなK場長は差し置いて・・・


私の好きな紅茶屋さん ルピシア



容器がcute♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

紅茶のお店なんですが、実はハチミツもあったらしく、東京のYちゃんから教えてもらって私も知りました。
なんと、紅茶のハチミツ↑らしくて、Yちゃんいわく、お湯で溶かして飲むとほんのり紅茶の味がするんだよ(*´∀`)

って言うから、お湯で溶かして飲んでみました。
うん。。。たしかにホンノリ紅茶風味。。。


しかし実はホントの飲み方は、紅茶に入れるお砂糖代わりにハチミツを使って飲むのが正しい飲み方と後日判明(笑)



悲しい事に、ルピシアは宮崎では手に入らないんですil||li▄█▀█●il||li
それで、紅茶に合うハチミツは何かナイカナ〜って色々試行錯誤の結果・・・

やっとの事で出会っちゃいました( *´艸`)ィェィ♪


菩提樹の蜂蜜


クローバーとかアカシアの様なシンプルな蜂蜜が好きな私ですが、
意外でした。

こんな自分に合った蜂蜜の探し方もアリですよね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

tohi

みつろう作るぞ! 第4話
ちゃーす!ちゃっちゃちゃーす!


ザ・パンチ楽しい
結構好きですニコニコニコニコ


さてさて、
第4話。

いよいよ「みつろう」を「型枠」に流し込みまっせ〜祝







うちの社長、ニコニコラッキーしながら作業してますが、実はかなり熱いのですびっくりびっくり

一回ボクもチャレンジしてみましたが手袋しててもヤケドしそうでした撃沈

そして、実はもう一人助っ人が来てくれていました楽しい
爛淵ちゃん瓩海函∋害爾気拍手拍手拍手
型枠を作ってくださった社長の幼馴染の方です。ボク達は「副社長」と呼んでいますチョキ



画像では分かり辛いかもしれませんが、山下さんは手袋してます楽しい

ボク、、「山下さん、手袋してても熱いがねえ??」

山下、、「こんげな熱ちい物を素手で持つ奴はバカぢゃが!ワッ!

ボク、、「、、、、、、冷や汗冷や汗冷や汗


絶対社長に聞こえたハズ唖然唖然

こんな楽しい?会話の中、無事に4台の型枠に流し込み、作業は終了チョキ

あとは固まるのを何日か待ちますニコニコ

楽しみ猫











養蜂日記
養蜂部の中武剛士です。

今日は、雨のため会社でパソコン練習をしてました。

パソコン

最近雨が続いていたので、少しは上達できたと思います。あめ楽しい


 

蜜ろうキャンドル試作中です♪
はじめまして チダ@web制作担当です女

私たちWEBチームのスタッフは、店長のアイデアグッド!
持ち込み企画!?
で、みつろうを使った「キャンドル」を
試作することになりました。

今日はその1回目ということで、まずはWEBスタッフ4人で、
作り方と準備するのもの打ち合わせをした後、
唯一の経験者 プラザの後藤店長にコツや手順を教えてもらいながら
試作に取り掛かりました〜チョキ

1.まずは工場長に砕いてもらっていた「蜜ろう」を湯煎していきます

みつロウソク原料

2.直火ではなく、湯煎しながら少しずつ溶かしていきます

みつロウソク溶け始め

3.ほぼキレイに溶け終わりました

みつロウソクだいぶ溶けました

4.なめらかな仕上がりを目指して濾していきます。
みつロウソク完全に溶けました

「あれれ、濾してもまだ黒っぽいものが残ってるねぇ〜。」

「ザルよりももっと目の細かいもので濾したほうがいいかも・・」
 
 というわけで、macha店長&工場長のお二人が、ろ過する道具を
 調達しに走ってくれましたジョギング
 
5.そのおかげで、なんとかきれいに濾すことができました。
 いよいよ器にロウを流し入れて固めます。。

 どんな試作品ができあがったかは、また次回お知らせしますね。
 


 


みつろう作るぞ! 第3話
こんばんわ月

そろそろ3話目ともなると飽きも出てくる頃かとは思いながらも負けずにチビチビ更新していますたらーったらーっ

さてさて、いよいよ溶けた「みつろう」を「型」に流し込んで固めます工具

その「型枠」がこちら↓
      
          ↓






一個が2メートルちょっとありますびっくり



そろそろ溶けてきました楽しい

次回、流し込むの巻きにつづく汗汗

引っ張りすぎたらーっ






オリジナルのかつお蒸し料理
こんにちは。
はちみつ屋/蜂兵衛館(ネット販売店)店長Machaです。

私はプライベートでも、蜂蜜大好き人間なのですが、
毎日のお料理の調味料としても、蜂蜜を使っています。

一度、使ってみて、と〜〜っても、味がまろやかになるので、止められなくなってしまいました。

お料理も大好きなのですが、おしゃれなお料理とは、程遠く、
ちょっぴり、ワイルドと言うか、まあ、言えば、≪おっかさんな料理≫と言う感じです。

ああ・・・・イメージ、悪いですか????


でも、見てやってください。


bonitosoop



味はGood だったんですよ♪

この料理は、カツオをたくさん頂いたので、蒸煮にしてみました。
材料は和風ですが、カレースープも一緒にいただける位の味付けです。

私の場合は、お魚やお肉を入れたら、すぐに酒と蜂蜜を入れます。
これは、お魚やお肉の臭みを消すためです。

酒は少々多めに入れ(ひたひたに漬かるくらい)、それで煮る感じです。

出汁がたっぷり出るので、味が深くなりますよ♪


ちなみに、家族には評判良く、≪今日も美味しかったです楽しい≫と、
嬉しい反応が返ってきましたラブ

是非、一度、試してみませんか?





養蜂日記
養蜂部の中武剛士です。

今日は中山蜂場の菜種の花の画像を撮影して来ました。

菜種の花

みつばちの顔も撮影したかったのですが.......
全然こっちを向いてくれませんでした。
最近は、雨ばかり降っていたので蜂も喜んで飛んでいたように見えました。


 

みつろう作るぞ! 第2話
こんばんわ月

前回に続きまして「みつろう」制作のお話です。晴れ

ドラム缶を鉄工所屋さんにお願いして輪切りにしてもらい、即席の「釜」を作っていただきました温泉温泉




んで、いよいよ「みつろう」を溶かすので釜へ投入!!

↓  ↓  ↓  ↓



ちなみに画像はうちの社長です楽しい楽しい

画像でわ分かり辛いかもしれませんが、釜はかなりの高温ですびっくりびっくり

ボク「社長、熱くないんすか??手袋持って来ましょうか?聞き耳を立てる」  と聞いたらば、、、

社長「いらん!お前たちとは鍛え方が違うから怒り俺が若い頃は4トン車一台くらい一人で巣箱を積んだもんじゃがあああ!!びっくりブツブツブツブツブツ、、、、、、、、、、、、、、」

、、、と言っていた次の瞬間!!

    ↓
     
    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓




あちっ!!!

やはり熱かったみたいです冷や汗冷や汗冷や汗

次回へ続く汗

告知ですいませんモゴモゴ
来る4月25、26日
高岡店舗にてはちみつ祭りを開催します拍手拍手拍手

皆様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております楽しい










お土産に(人′ヮ`)(^ヮ’人)
:☆:*・*:☆:*・*:☆::☆:*・*:☆:*・*:☆::☆:*・*:☆:*・*:☆::☆:*・*:☆:*・*:
OPのマエムーでございます(ξ^ε゙)
先週末は、久しぶりにお友達のH様に逢いに行ってまいりましたニコニコ手ぶらでいくのもなんですし(=´皿`)何か、美味しくて手頃なお値段のものをと、考えたところ・・・
フォ━(▼∀▼)━ッ!!
やっぱりはちみつボーロ!H様にも、H様の子どもたちにも喜ばれましたチョキ
美味しいしねモグモグお財布にも優しいお値段だしおはな
∩_∩
 (*・(エ)・)。oO(主婦のみかただね♪
с(∪ ∪
  ∪∪

+=*:*:*+*:*:*=++=*:*:*+*:*:*=++=*:*:*+*:*:*=+

「みつろう」作るぞ!!
こんにちわ楽しい

突然ですが、、、
うちの会社、創業明治42年。
今年で100周年を迎えるのですびっくり拍手拍手

これまで弊社を応援し、支えて下さった皆様、お客様、ありがとうございます。おてんき

んで、100周年を記念するべくうちの社長が、、、
「8メートルのろうそく立てる!ひらめき」と去年から言ってまして、ようやく今日が初日ですラッキー

原料となる蜜蝋(みつろう)は倉庫に山積みにされていたのを養蜂部の剛士さん達が4トン車に乗せていたので準備はOK

ちょっと汚れたりしてたのでゴシゴシ洗う作業から始まりましたショック




次回へ続く、、、汗汗