Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Latest Entry
Recent Comment
2011年!
大変遅くなりましたが。。。ショック




明けましておめでとうございます拍手拍手拍手

昨年のはちみつ祭りから、かなりの時間、放置プレイなブログをやっと
初更新ですムニョムニョ

さてさて、弊社の店舗では「副社長、ナオちゃん」の作成した
門松が新春2日よりお客様をお出迎えしておりました楽しい



普通、門松の竹は3本ですが、うちのは5本!

良いですねえニコニコ

2011年が皆様にとって良い年でありますようにモグモグ


-----------------------------------------------------------

オマケ

昨年、養蜂部忘年会の画像です熱燗






はちみつ祭り♪
こんにちわ晴れ

10月23日、24日に

「秋の大収穫はちみつ祭り」祝祝

開催しました拍手拍手楽しい



が、しかし。。。冷や汗

雨 あめ雨  アメ雨ポロリ

残念ながら2日間とも雨でした雨雨

そんなお天気の悪い中、沢山のお客様にご来場いただきましたラブラブラブラブ

ベン@養蜂部犬もお客様をお出迎えイヒヒ



北海道より持ち帰った「とうもろこし」&「じゃがいも」も販売しましたモグモグ

前もって洗います汗


洗います汗


洗いましたグッド



とうもろこしも汗



皮を剥いて下準備おてんき



なんせ初めての作業なので、、、
ネットで調べたりしての作業たらーったらーっ


なんとか無事に本番ラッキーOK


焼きドーナツも大好評でしたチョキ



はちみつ搾り体験もニコニコ



多くのお客様に来ていただきました楽しい



2日間、お天気には恵まれませんでしたが、多くのお客様にご来場いただき、スタッフ一同心より感謝いたしますラッキー



春の祭りは晴れますように。。ニコニコ



そろそろ宮崎か?
北海道での採蜜もほぼ終了パクッ

養蜂部は蜂の管理ですニコニコ





ベン@養蜂部も見回りしてますラブラブ



画像手前に白い線みたいなのが確認できると思いますが、「熊」からミツバチを守る為の「電柵」なのですモゴモゴ

襲われてしまったら、、、、、





もう、メチャクチャですポロリポロリポロリ

爪で引っ掻いたような跡まで。。。冷や汗



こんな危険な場所で養蜂部は仕事してますびっくり

熊出没の可能性がある場所での三原則ぶー

,垢鞍麁饅侏茲詬諭▲肇薀奪は近くに。

▲ーステレオを大音量。

7避けの電柵に自分が引っ掛からない様に注意冷や汗


そんな恐ろしい熊に人間は敵うはずもありませんショックショック


が、しかし

一人、いました。。冷や汗

ミツバチを我が子のように思う人が。。冷や汗

そんな我が子がメチャクチャにされてて。。



死んでしまってますポロリ

かなり怒ったのでしょう冷や汗




紹介します。。


青コーナー。


宮崎県出身。。にしざわ康全さん。。

67歳。。


down


down


down



down



down




「もう許さん!ぶー

と、飛び出して行きGO!GO!

down




down





やっつけたそうですびっくり冷や汗


う〜むノーノー

恐るべしノーノーノーノー

そば畑。
北海道のそば畑ですニコニコ









ひ、広いびっくりびっくり


花が咲いたら。。。ニコニコ







し、、白いモゴモゴ

このそば畑のおかげで、今年も良質の蜜がとれましたグッド



蜜ブタ、バッチリですチョキラッキー


マツバラ選手もがんばってますチョキ



超デカイ分離機で搾りますモゴモゴ




分離機がデカイ為、出口コックもダブルですモゴモゴ




ちなみに、同じ北海道の「あざみ蜜」



色が違いますね楽しい

あざみ蜜も濃度の良い品が出来てます。

買ってねポッ





劇的!ビフォーアフター。
こんにちわ楽しい

北海道の社宅の老朽化、養蜂部の人員増加に伴ない、ボロ家がキレイにリフォームされましたラブラブ

まず、今までの社宅全景家



小っちゃいショック

ボクも一度、トラックで行った事がありますが、気づかずに通り過ぎてしまった程、小さい家ですたらーっ





屋根もボロボロ冷や汗

そこでひらめきひらめきひらめき

社長が一大決心楽しい
リフォーム決定!拍手拍手

材料となる「杉」は宮崎から持ち込みましたニコニコ




完成がこちら

down  down  down








キ、、キレイ、、ラブラブラブラブ

とても今までの家の内装はお見せできません冷や汗冷や汗

リフォーム後をチラっと紹介ニコニコ

down  down




ベッドしかありません汗汗



はちみつ出荷♪
こんばんわ月

ずいぶん前になってしまったのですが。。ショック

青森からのはちみつ出荷の様子ですニコニコ







青森にはフォークリフトがありません冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗

全て手作業での積み込みです汗汗

んで、

コンテナで宮崎に到着した様子がこちら

down down down





宮崎にはフォークリフトがありますチョキ楽しい



取りあえずパレットに花の種類別に分けておろしました汗



今度は手作業で冷蔵庫へムニョムニョムニョムニョ

結局、半日かかってしまいました汗汗

スーパーグレート。
ご無沙汰してますショックショック

さて先日、ご近所でお世話になっている

「カートレア鈴木」さんの所に

新型スーパーグレートがキャラバンに来てるよ自動車ニコニコ

との事なので行ってきましたGO!GO!

クルマ好きなボクはこんなイベントが大好きです。楽しい
(クルマに興味の無い方にはゴメンナサイ冷や汗




う〜むノーノー
かっこ良いニコニコニコニコ

2010年マイナーチェンジモデルですが、エクステリアに大きな変更は無い見たいたらーっ

ホイールが従来のJIS方式タイプに代わり、ISO方式タイプのホイールに変更されたらしいです見る

一番のポイントは

6R10型DOHC24バルブエンジン(国産クラス初)に換装、INOMAT-兇鯀桓嵒現狒備化。尿素SCRシステムにはメルセデス・ベンツ Eクラスと同じBlueTec(ブルーテック)と再生制御式DPF(Diesel particulate filter)
を組み合わせ、平成21年排出ガス規制適合の低排出ガスを実現している!拍手拍手

う〜んノーノー
技術の進歩は素晴らしい楽しい


会社のトラック、ボロやし、変えませんか?たらーっ社長たらーっ



以上、クルマニアの新型車レポートでしたパクッ

職場体験。
こんにちわ楽しい

先日、工場に高校生が職場体験(インターンシップ)に来てくれましたニコニコ



三日間の長丁場です。汗

初日に、はちみつなどのビン詰め作業。

二日目にラベリングなどの作業。

三日目は店舗、事務所などに連れて行き、会社全体を見てもらいました見る

しかし、、、

残念ながら養蜂部門だけは青森滞在中だったので、ちょっとだけミツバチ達を見せる事にしましたラッキー









最後にお店を見学して、自分でソフトクリームを作らせてみましたラッキー

こちら
down

down

down






めっちゃ下手びっくりびっくり

そんなこんなで、あっと言う間に三日間が終わってしまいましたたらーっ

正直、高校の先生から職場体験のご依頼をお願いされた時はあまり乗り気ではありませんでしたショック

繁忙期でもあり、中途半端な遊びみたいな気持ちで来られてもジャマやし。。。ショック

しかし、二人は違いましたラブラブ

初日の前日、夕方に「明日からよろしくお願いします!」と挨拶に来てくれましたニコニコ

初日、始業前には三日間で自分達が何を学びたいのか?
どういう動きをしたら良いのか?
などを考えて来てましたニコニコ

毎日、終業時には日報を提出し、今日の作業内容、反省、明日の目標などを書いていましたニコニコ

なかなかヤルやんワッ!ラッキー

ちゃんと「職場体験」の意味を理解し、考え、勉強していました楽しい

今からの若い二人の素晴らしい社会人生活のほんの少しの役に立てれたとしたら嬉しいですラッキー

カイ君
アリマ君

西澤養蜂場を選んでくれてありがとワッ!ラッキー

頑張れワッ!チョキ




雹(ヒョウ)襲来!!
7月8日(ずいぶん前ですが。。ピピピ

雹(ヒョウ)がいきなり降り始め、仕事に成らなかったそうですびっくりびっくり





剛士さん達養蜂部
「こりゃ仕事にならんなあムニョムニョ

「休むべか??ラッキーチョキ

なんて会話を笑顔でしつつ、パッと社長の方を見たらば、、、ひらめき

down

down

down

down






down






近所の方からいただいた大根の間引いたやつを漬物にしてる冷や汗冷や汗

ちっともジッとしていません汗汗

養蜂部
「さっ、仕事しよっかくもり


北海道到着♪
北海道へ到着し、息つくヒマも無く草刈りです冷や汗冷や汗



シコロの花が良い感じニコニコニコニコ

今年は期待できそうです楽しい


北海道へ
一発目、北海道への移動の様子ですジョギングジョギング



フェリーの中で蜂が万が一にも出ない様、ネットをかぶせます楽しい


オガサワラ君、何か怖い人みたいですケド。。冷や汗




でも、実はとっても甘えん坊みたいラブ




そんなこんなで、ネット掛け終了OK






いざ、北海道へグッドグッド



アカシア採蜜。
お久しぶりの更新ですたらーったらーっ

6月中旬のアカシア採蜜の様子です。楽しい




今年のアカシアはお天気にも恵まれ、質的にも量的にも非常に良い結果だったそうです拍手拍手

上の画像はアカシアですが、あまりにも花の付きが良過ぎて折れてしまっている木もあったそうですびっくり







天気が良いので社長も満面の笑みで仕事してます祝

そのかわり雨ばっかりの日は目も当てられないくらいご機嫌斜めになりますマル秘たらーっ






画像の「蜂の巣」も持ち帰ってビン詰めします。

こちら

down  down  down



少数の限定販売ですニコニコ






社長、宮崎へ
さて、りんご蜜の収穫の様子は先日のブログでご紹介させて頂きました。

こちら
down  down  down
http://blog.hachibeikan.co.jp/?day=20100527

昨年より品切れをしており、りんご蜜ファンのお客様にはご迷惑をお掛けしておりましたショックショック

んで、青森の養蜂部より「りんご蜜採れたよラブ

との嬉しい報告楽しい


んで、早速社長にはちみつを運送便で送ってもらおうと電話しました。

(青森→宮崎は到着まで約3日かかってしまいます汗

ボク:りんご蜜を待って下さっているお客様がたくさんいらっしゃるので、取り急ぎ何本かでも運送便で送ってもらえませんか??

社長:!?怒りマーク
お客様が待ってるならばオレが走る!
   


ボク:えっ!?!?

途中で電話を切られ、10分後の様子がこちら
down
down
down
down





早っっ!!

養蜂部の皆の「社長、危ないですからショック、、、」
      「変わりに走りますから冷や汗、、、」
      「無理ですって冷や汗、、、、」

、、、と言う心配な意見に。。。。


やかましい!!(怒!)


と、一喝して出発びっくり

何と翌日には宮崎に到着したでわありませんか!!びっくり

67歳にして何ちゅう体力しとんねん!


早速荷降ろしですジョギング




更に!!

到着した2日後にはもう出発するから積み込み手伝えと言うぢゃありませんかびっくり!




りんごでもアカシアでも何の花でもそうですが、お花の開花している時間なんて約10日間位の物ですふぅ〜ん

はちみつが採れる時期も、もちろんお花が咲いているちょっとの間です。
この時期、一日でも一時間でも無駄にしたくない!もったいない!との考えが47年の養蜂生活の中で社長の体に叩き込まれているのだと思いますショック

段取り悪く、1日ムダに過ごしてしまうと金額にしたら大損害です冷や汗

花の開花のタイミングに合わせた巣箱の設置、蜂の管理、採蜜の段取り(採蜜機械などの道具一式、人員配置、)

などなど色々な事を何日も前から頭の中でシュミレーションして本番の採蜜作業に取り掛かるそうですショック

よく社長に言われる言葉があります。。

「2手、3手先を考えながら仕事しろ!」

ムダな動き、段取りの悪さが収穫量に直結する!と言う、採蜜時間との戦いを長年プレッシャーの中で過ごされてきた重い言葉だと、やっと最近になって意味が理解できる様になった気がします。。。(遅いよたらーっ


そして


あっ!

っと言う間にスタッフに見送られ、また青森へ行かれましたジョギングジョギング





自己紹介♪
こんばんわ月

こちら宮崎は梅雨入りして雨ばっかりの毎日が続いています雨

さてさて、青森に居る養蜂部に新入部員が入ってきたとの事ですのでご紹介楽しい楽しい



翔くん拍手拍手拍手楽しい

青森の平内育ちニコニコ

海の魚が大好物な素直で良い子らしいですニコニコ

身長175cm・体重64kgのスリムなカラダ見る

弱冠22歳!

今からが楽しみな若者です楽しい
が、、しかし、、、

よく蜂に刺されるみたいです汗汗

続きまして、、、




オガサワラ君びっくり

いつから養蜂部は相撲部屋になったのかっ!?びっくり

26歳だそうです汗(それにもビックリ。。。。びっくり

100kgの頼もしいカラダはウエイトリフティングで鍛えたらしいです工具


最後の3人目。。。







ベン犬

生後2ヶ月のメスですバッド

何とコイツは宮崎からトラックで青森まで行きましたショックショック

約30時間の長旅はそれは疲れた事でしょう。。。。。冷や汗

その画像がこちら

down

down

down





ダッシュボードの上たらーったらーっ

こんな3人?の愉快な仲間を加え、「はちべえ軍団」は青森での最初の花

りんご蜜の収穫が始まるのでした桜桜





青森へ
いよいよ青森に出発です。

マツバラ君は初の青森長期出張の始まりですグッド



昨日の内に準備は万端だったので割りと早く積めましたニコニコチョキ

積み込みを終え、着替えをするマツバラ君ジョギング

down  down  down



思えば昨年2月に入社してきたマツバラ君バッド

寒い2月に殆どが寒い外での仕事の養蜂部です。

大丈夫やろか? 辞めてしまうかも?と心配もしていた時期もありましたが、、、

何の!何の!


そんな心配は全く無用な根性のある凄い男でしたラッキー

寒い外での仕事、雨が降る日は倉庫で朝から晩まで巣箱の修理や部品造り唖然

気の遠くなる様な作業ですふぅ〜ん

たまにボクの居る工場に剛士さんとトラックの洗車に来たりするときには3人で缶コーヒーを飲みながらサボッたりしてますが、、たらーっ

そんな冬の厳しい作業を乗り越え、春のミツバチ達が活発に動き出す近頃は立派に剛士さんと蜂の作業をしている男に変身しましたニコニコ

正直、見直しましたグッド

これから青森、北海道と戦争の様な忙しい日々が待っていると思いますが、マツバラ君は剛士さんや青森のスタッフの方達に喰らい付き、立派にやり遂げ、もっともっと成長して宮崎に帰ってきてくれると思いますチョキ

楽しみですニコニコ

頑張れ!マツバラ君楽しい

移動準備(>_<)
こんにちわ男

青森行きのミツバチ達の移動準備してますジョギング

それぞれのミツバチ達を数箇所に分散して置いてあるので蜂場から蜂場までの移動も大変時間が掛かります汗

しかも山の中ばっかりですムニョムニョ



ボクのバモス号も埋もれてます汗汗
ゴメンよポロリバモスポロリ





気温も高かった日なのでコーラも何時もよりおいしいニコニコ



んで、

日も暮れてミツバチ達が巣箱に帰ったのを確認し、巣門を閉める作業に取り掛かりますジョギング

効率よく蜂場を廻る為、2部隊に分かれての作業です。
ボクはマツバラ君と2人で組みましたラッキー

が、しかし、、、




何も見えん!

トラックのライトと懐中電灯が頼りですモゴモゴ



結局夜中の12時まで掛かってしまいました汗汗

明日は朝6:00集合冷や汗

がんばろ唖然


鹿児島港へ
お疲れさまです楽しい

沖縄から巣箱が届くと言う事なので鹿児島港へジョギングジョギング

もう鹿児島港何回目かな?ショック

PM7:00に入港した為、辺りも暗くなってしまったので港のスタッフの方が照明のある倉庫までコンテナを移動してくださいましたニコニコチョキ





さてさて、これ持って帰ったらいよいよ青森行きの荷造り開始です汗

がんばろパクッ

はちみつ祭り♪
こんばんわ月

先日の4月24、25日に

「春の大創業はちみつ祭り桜」を開催させていただきました楽しい

前日に告知の為、MRTラジオ「SCOOPY」の方達に来ていただきましたラッキー



真ん中が店長、マエダですチョキ



プーたん、ハニーちゃんも頑張りました汗汗





メインイベント、はちみつ搾り体験ではミツバチ達もお客様へご紹介しましたてれちゃうてれちゃう







たくさんのお客様に感謝ですポッ





2日間とも良いお天気で安心しましたおてんき

最後に、、、




きき蜜部長も頑張ってました。グッド





新入社員♪
こんばんわ月

ご無沙汰してます汗

さてさて、4月より弊社にも新入社員が入社してきました拍手拍手楽しい

ヨシカワ君グッド



大卒の22歳子供

ピチピちです楽しい

経理の方で採用され、事務所でいつも難しいカオで仕事してますモゴモゴ

んで、昨日(11日)は沖縄よりミツバチが帰ってくる日モグモグ

日曜日やし、ヨシカワ君の出勤を確認した所、、、、、






土、日連休と言うじゃありませんか(ー_ー)!!


事務所採用と言えども。。。

養蜂部は会社の柱です。ショック

ソッコー電話ケータイしますイヒヒ

ボク:「日曜日、会社に7時集合ねラブ

ヨシカワ:「アッムニョムニョはい〜ムニョムニョ


。。。という事で半ば強制的に出勤させられた直後のヨシカワ君の画像でしたイヒヒ


沖縄からも無事に元気なミツバチ達が来たので一安心です楽しい





養蜂部とヨシカワ君の親睦が深まった一日でした楽しいチョキ







沖縄へ。。2
沖縄いきの荷造り出来ました楽しい



これ、マツバラ君が積み込んだらしく、社長に「キレイに積んだな」って褒められたと調子に乗ってましたイヒヒイヒヒ

このトラックを鹿児島港船まで持っていくのですが。。
マツバラ君はまだ運転した事無く、心配。。たらーっ

と言う事で、

会社の駐車場で「ちょっと乗ってみ」

と剛士さんに言われ、、




乗せてみました楽しい

エンストする事無くスムーズな発進拍手拍手

剛士さんとボク 「おおー!ラッキー

剛士さん  「はい、ストーップ!ポッ

マツバラ  「ガコーーーーン!!!」

剛士、ボク 「やっぱりピピピピピピ

中型、大型トラックの場合、ブレーキの構造が普通のクルマとは違います。
(エア・ブレーキ)

普通車と比べ重量がケタ違いに重く、エアの力を借りないと十分な制動力が得られない為です。

簡単に言うと少〜しだけブレーキを踏めば十分に効くって事ですニコニコ

マツバラ君は普通車感覚でブレーキを踏んだ為、急ブレーキになってしまいましたたらーったらーっ

って事で今回は剛士さんのヨコに乗り鹿児島港まで行ったマツバラ君でした楽しい

飲み込み早いし、普通の車はサクサク運転できるので、すぐトラックもマスターしてくれると思いますチョキラッキー





沖縄へ。。
沖縄へカラ箱を送る準備中です楽しい



その巣箱に社長が焼印を押してます温泉












焼印のロゴはかわいい顔ですが、、、ニコニコ

1,000箱焼印した後の社長の腕はパンパン汗汗

社長の顔は鬼の様になってましたびっくりびっくり



みつばちの餌
お久しぶりデスショックショック

みつばちの餌が到着したのでマツバラ君が荷卸し中ですジョギング





3月も後半になってきました。

養蜂部も忙しくなってきます汗

養蜂研修
先日、高岡店舗のスタッフが養蜂部のお仕事を見学しました。楽しい



さて、この画像を見て何か違和感を覚えた方は、かなりの養蜂通ですグッド

そう!
誰も顔にミツバチ避けの網を被っていないのですびっくり



これは、
まだ数群しか弊社にも居ないのですが、
「刺さない蜂」なのです聞き耳を立てる聞き耳を立てる

絶対刺さない訳ではありません。(実際剛士さん、刺されてましたたらーっ

大人しい性格?みたいなモノです汗

店舗スタッフの皆さんは、一番お客様に近い場所でお仕事されているので
「私たちにも教えてください!!」

と、養蜂部の2人に押しかけてきたみたいですジョギング

剛士さんに食いつく様に皆で

「何で?」「どうして?」

質問攻めでしたたらーっ

えらい!

と思います。

分からない事を分かろうとする。
分かるまで聞く。教えてもらう。
実際触ってみる。
ニオイを嗅ぐ。
ミツバチの羽音を聞く。

などなど。。

実際自分が体験する事によってお客様への伝わり方が全然違うと思います楽しい


剛士さん達にとってもプラスになった一日でしたニコニコ






巣箱補強も楽じゃない。。。
こんにちわ見る

今日は2月22日。。。

猫猫猫(ニャンニャンニャン)

で、ネコの日らしいですねパクッパクッパクッ

ビミョーですピピピピピピ

さてさて、2人の養蜂部も頑張ってますグッド

新しい巣箱が長持ちするよう、金具で補強してました。ひらめき



マツバラ君もひたすら釘打ってます汗汗



気の遠くなるような地味な作業が何時間も。。。ムニョムニョムニョムニョ

剛士さんもこういう地味な作業を延々してきたんだよニコニコ
マツバラ君もキツイかもしんないけど頑張れイヒヒ

剛士さんも西澤スタッフ皆もマツバラ君の成長に期待してますラッキーラッキー




ニューフェイス。
こんにちわ楽しい

今年から養蜂部に一人仲間が増えましたラッキー




マツバラ君です。拍手拍手

あまり喋りません唖然

「写真は勘弁してくださいよ〜ムニョムニョ

と言うので顔は写してませんが良い男ですチョキ

先日、マンゴー交配用のリース蜂を引き上げに行く時にマツバラ君がマンゴーハウスを見たこと無いと言うので一緒に行ってきましたジョギング




まだかなり小さかったですバッド

農家さん曰く、今年は花のつきも良く収穫も期待できるとの事でした楽しい




これからマツバラ君が剛士さんの元でどんどん成長していくと思うとワクワクしますニコニコニコニコ

頑張れ!マツバラ君グッド









途中で辞めんなよ〜〜おばけ


商談会♪
こんばんわ楽しい


先日、2月26日に

「みやざき食と農の商談会」がシーガイアにて開かれました桜



県内の農業生産法人や食品メーカーなど約150社が参加し、県内外から流通関係者約2000人が商談に訪れた大規模な商談会ですびっくり

弊社からは専務が代表して参加してたのでチラッと様子を見に行ってきましたニコニコ



リニューアルした専務の後ろのロゴも良い感じですグッド楽しい

お昼を食べる時間もなく、立ちっぱなしの一日だったそうですムニョムニョ

ですが、多くのバイヤー様と貴重なお話しが出来たと言う事でした拍手拍手

この商談会をきっかけに、多くのお客様に弊社商品がお届けできますように、、、ラッキーラッキー

大変遅くなりましたが、、、
2010年、最初の更新です拍手拍手



今年が皆様にとって素晴らしい年でありますようにニコニコニコニコ

西澤養蜂場も2010年が飛躍の年になれる様、スタッフみんなで頑張ります楽しい

宜しくお願いいたしますポッ


最後の。。
2009年最後の更新です楽しい

沖縄〜北海道まで今年もたくさんの方々にお世話になりましたニコニコ

年末の忙しい最中、栃木の中村巣箱さん、社員の皆様には無理を言ってすみませんでした汗汗







年内1,000箱、間違いなく届きましたジョギング

大切に使います楽しい

来年はこの箱も含めて尚一層の生産拡大に努めますラッキーラッキー

2009年を振り返ってみると、色んな事があった一年でしたニコニコ

お天気や気温に悩まされた痛い年。ショック

社長のケガもあり悲しい

でも、、

100周年を無事に迎えられた節目の年ポッ

沢山のお客様に支えられ、100周年を迎えられたとスタッフ一同、感謝させていただいた嬉しい年でもありました楽しい

2010年度もお客様から

「笑顔」ニコニコ

「信頼」グッド

が頂ける様おはな

お客様へ

「安心」ニコニコ
「安全」グッド

な蜂産品を始めとする「西澤ブランド」をご提供出来る様、

「チーム西澤」が一丸となって努力いたしますおてんき

来年も西澤養蜂場を宜しくお願いいたします。ポッ












養蜂青年部会
こんばんわ月

去る12月2日←だいぶ前ですが、、、たらーったらーっ

九州の若手養蜂家が集まる「九州養蜂青年部会」が、ここ宮崎にて開催されました。楽しい



その数37人拍手拍手

頼もしいですニコニコ



二名の講師をお招きし、「みつばちの疾病」「養蜂と環境微生物」のテーマで講演していただきました。

短い時間でしたが、養蜂家の皆さんと触れ合う貴重な時間でした楽しい

宮崎に集まっていただいた養蜂家の皆さん、、、

至らぬ所も多々あったと思いますが、ご勘弁くださいたらーったらーっ

はちみつ祭り
こんにちわ楽しい

かなりサボッてましたが、、、

10月24、25日のはちみつ祭りの様子をご紹介します祝



二日間とも、あいにくの雨模様雨でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございました桜

みつろうキャンドル体験コーナーニコニコ





蜜しぼり体験コーナーニコニコ



社長です男


北海道から持って帰ってきたじゃがいもモゴモゴ


きき蜜コーナーニコニコ


そして、、

我が子を抱くうちの常務楽しい

ボクも入社して約10年くらいになりますが、こんな常務の笑顔は見た事ありません汗汗



ハニーちゃんも頑張ってましたが、、、!?


?
ガニマタ!?


皆さん、内緒ですけど、、、マル秘
実はハニーちゃんの中身、「剛士さん」たらーったらーっ


西澤養蜂場の社員は何でも出来ますおてんき何でもします楽しい


こんな感じでとても楽しいお祭りが出来ました楽しい

これも雨の中来て下さったお客様のお陰ですニコニコ
ありがとうございましたラッキー

最後にもう一枚カメラ

うちのきき蜜担当部長です汗



お食事中の皆様、すみませんでした汗汗汗


はちみつ祭り
こんにちわ楽しい

いよいよ明日です祝



ちゃくちゃくと準備が進められていますジョギングジョギング

北海道産のジャガイモを「ジャガバター」にする為、ゴシゴシ洗っている工場スタッフの皆さんてれちゃうてれちゃう






お店の裏で、お客様にミツバチを見ていただく為、準備中の剛士さん工具




そして、、

今朝、地元MRTラジオ(スクーピー)号に告知に来ていただきました拍手拍手



写真左がスクーピーのイムタさんラッキー

んで、右側の人、うちのお店の「うっかり蜂べえ」 GO!GO!GO!

店長 マエダですイヒヒ

多数のお客様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしてます楽しい



剛士さん、帰ってきた 2
こんばんわ月

最近、めっきり寒くなり、秋を感じますパクッ

弊社の中山蜂場のめっちゃデカいびっくり「キンモクセイ」も良い感じの香りがしますニコニコニコニコ





剛士さん、2回目の航海から帰ってきました見る

今回のスケジュール、、、

宮崎出発(飛行機)飛行機飛行機next北海道まで雪

北海道next青森(トラック)車

青森next栃木車 蜂の出荷です楽しい

栃木next青森バス(トラック)

青森next宮崎電車(トラック、蜂満載)

長距離トラックドライバー並みの走行距離びっくりびっくり

AM7:00。

早速ミツバチを降ろしますグッド





ビシッ!っと並べますモゴモゴ



「ミツロウ」も持って帰ってきたようですひらめきひらめき



蜂の様子を確認しますOK





一群の蒸殺も無く、無事に作業終了です。拍手拍手

お疲れさまでしたぁイヒヒ





名寄のお祭り♪
こんばんわ男

こちら宮崎は台風並みの強風が吹き荒れてます強風強風

さてさて、北海道より一往復目が終わり、剛士さんが宮崎に帰ってきて一週間楽しい

デジカメの写真を一緒に持って帰ってきたので、チビチビ北海道の様子をお伝えします見る

まずは、、、

8月30日に名寄市(北海道です)でお祭りがあるとの事で遊びに行ってきたみたいです楽しい



上の画像は「牛」の丸焼きコーナーみたいですびっくりびっくり

さ、さすが北海道、、びっくり
やる事デカイ馬

んで、

「トラクター引っ張り大会!!」拍手拍手




これならイケルグッドグッド

力自慢の剛士さん率いる「チーム西澤!」モゴモゴモゴモゴ

絶対の自信を持ってのエントリー楽しい

手前のお2人は対戦相手の方たちひらめき

向こう側の黒T−シャツに半ズボンが剛士さんイヒヒ
剛士の前がナカジマ君ニコニコ

down  down  down



スタート!!の合図で猛ダッシュ!

・・・・・が、しかし!?

まったく動かない!?ビクともしない!?

おかしい!?
こんなにトラクターって重いの!?

蜂の仕事で力には絶対の自信を持っていた「チーム西澤」??

・・と、その時!

「ごめーん!ブレーキ踏んでたぁたらーっ

遠い九州からのエントリーにアウェーの洗礼か??ムニョムニョ

そしてここから猛ダッシュ!








鬼の様な追い上げで、なんと!!

準優勝を頂いたそうです祝祝

司会の方に、

「遠く九州から、西澤養蜂場さんが準優勝!

とご紹介され、

会場の皆さんから、

「おおup拍手拍手拍手

拍手を頂いて、それがとても嬉しかったそうです楽しい

名寄のみなさん、ありがとうございました。ラッキーラッキー






北海道より到着。
こんにちわ楽しい

剛士さんが北海道より第一弾のミツバチ達と帰ってきました。

大型トラック一台分車

頑張って降ろしましょーグッド

が、、しかし、、、冷や汗

AM6:00集合から激しい雨雨雨

暑さを嫌うミツバチには良いのですが寝起き直後の人間には、たまったもんじゃありません冷や汗冷や汗

ずぶ濡れで作業開始ですジョギング



大型→軽トラへどんどん乗せ変えて行きます。(軽トラじゃないと入れない様な山の中に行く為です)





PM2:00に終了し、巣箱のロープを外す為にもう一度、各蜂場を周りに行ってみたら、、、


かなりの数の「オオスズメバチ」びっくりびっくり

すぐさま捕獲です。





今年は特にスズメバチが多い様な気がしますショック

もう暫くは剛士さんも気が抜けませんしょんぼり

結局、奴等(オオスズメバチ)のせいでPM6:00まで時間が掛かってしまい、本日の作業は終了ですニコニコ

おつかれさまでしたモグモグ



夏の夜祭り
ニコニコこんにちわ楽しい


大変遅〜〜くなりましたが、、、冷や汗

先日行われました「夏の夜祭り」のご報告ですひらめき

8月7日(金)

ずっと降ったり止んだりの中途半端なお天気で心配してました雨

朝はなんとか曇り曇り

夜までなんとか降らないでほしいなあと言いながら準備開始です。豚

ボクはステージ用に使うトラックを借りに都城市まで行ってきましたジョギング





青いカラーがトレードマークの

昇栄運送さん見る

いつも大切な商売道具を快く貸してくださいますたらーったらーっ

安全運転で会社へ出発ですジョギング

んで、、、

到着したのがこちら

down  down  down  down






今回のメインステージになります。モゴモゴ




ちゃくちゃくと準備中ジョギングジョギング




うちの専務温泉温泉
丸刈りから汗が出ますラッキー




にくまき本舗 <にっくん号> も到着グッド






お客様もどんどん来店されました!ラブラブラブラブ



いよいよ専務の開会のご挨拶です。チョキ



ラムネ早飲み、、ニコニコニコニコ




大人の方も、、たらーったらーっ



ビールも早飲みびっくりびっくり




プーたんとじゃんけんしたり、、グーチョキパー



○×クイズもありました楽しい



朝早くから夜遅くまでスタッフ総出で皆バテバテでしたがお客様がこんな笑顔をしてくれたら疲れも飛んでしまいますラッキーラッキー




夜遅くにもかかわらず、本当に多数のお客様にご来場いただきました<(_ _)>

ありがとうございました。楽しい

またのご来場をお待ちしてますニコニコニコニコ








夏の夜祭り
こんにちわ楽しい


いよいよ明日です拍手拍手





今、宮崎で話題の、、、ニコニコ

にくまき本舗さんも来てくれますおてんき


http://www.nikumaki.com/


多数のお客様のご来場をスタッフ一同お待ちしてますラッキーラッキー


ハチミツだらけ!
こんにちわ楽しい

先日、青森より届きましたジョギングジョギング





はちみつの採れたばかりの風味を保つ為、すぐさま冷蔵庫へ冷や汗冷や汗







青森の養蜂部の汗の結晶です晴れ

が、届いた一斗缶を選別して冷蔵庫へ入れ込むボクも汗ダラダラです汗汗

この青森、宮崎の汗の結晶を自信を持ってお奨めしますニコニコ

down  down  down  down



http://www.hachibeikan.co.jp/p1-05.html

今更ながら、うちのハチミツを食べられる時は是非、目を閉じてショック

以下の事を想像しながら食べてみてくださいグッドグッド

まず、、、

青森の一面のアカシアの森の大自然をニコニコニコニコ



そして、、、

朝早くから頑張る養蜂部とミツバチ達をニコニコ



そのミチバチ達が造り上げた完全蜜ブタの完熟ハチミツニコニコニコニコ




分離機で搾り、、ニコニコニコニコ




やっとショックショック


ついにびっくりびっくり

down

down


down


down


down


down






!!間違えた!!びっくりびっくり



こちらでしたたらーっ




こうして出来たハチミツを宮崎に輸送し、ビン詰めしてお客様へお届けしています。チョキ楽しい

http://www.hachibeikan.co.jp/p1-05.html


是非、目を閉じてショック

想像してポッ

味をモグモグ

花の香りを花

楽しんでいただけると嬉しいですラッキーラッキー





剛士さん帰ってきました。
こんにちわ楽しい


6月1日、剛士さんが荷物を取りに青森より帰ってきました飛行機

荷物と言っても大型トラック一台分びっくりびっくり



カラ箱やらカラ巣やらカラ缶やら、、、、猫

ちなみに、、、
down

down



焼酎 「黒霧島」ニコニコニコニコ

しっかり積んでますチョキ



すべて積み込んだ後、忘れ物が無いか確認中見る



あっ!
っと言う間に又、青森まで出発して行きましたジョギングジョギングジョギング










みつばち移動
こんばんわ月

すっかり遅くなりましたが、5月5日のミツバチ移動の様子をお届けします晴れ





早速ですが、上の画像は朝6時に集合した様子ジョギング

朝が早すぎ汗汗



前の日から一箇所に集めていたのでガシガシ積み込みますモゴモゴ





大型2台分ですからさすがにバテバテ冷や汗冷や汗

みんな疲れのせいか次第に無口になっていきましたくもり

お昼前には積み込み終わり、うちの4トンにも満載して作業終了拍手拍手

ホッパクッとして調子にのる男

down

down



番長M田楽しい

この男、満面の笑みですが剛士さんと5日間に渡ってミツバチの荷作りなどをやってのけました!

ハンパな根性では出来ません!

エラい! M田!楽しい ありがとうグッド




その横で着々と寝ずの青森までの旅準備をする剛士さんたらーっ


青森での格闘の様子は剛士さんが更新してくれる、、、、、、、





と思いますGO!





ミツバチ移動
こんにちは楽しい

またまたご無沙汰な投稿になってしまいました冷や汗

え〜〜〜ピピピ

西澤スタッフに業務連絡です聞き耳を立てる聞き耳を立てる

誰かグログ更新してよ!


、、、と軽く愚痴らせていただいた所で本題です銃

養蜂部の剛士さんがいよいよ青森へと旅立ちました拍手拍手

何回かに分けましてミツバチ移動の様子をお届けしますチョキ


ボクが移動の準備を手伝ったのは5月3日からでした。





up  up

上の画像は巣箱の後ろに風通しが良くなる様に「風穴」があるのですが、その扉を空けている所です。←そこの写真を取れよ!!!




ミツバチ達も元気ですラッキー

この日は太ももを一発刺されPM8時に終了月

また明日がんばろふぅ〜ん








はちみつ祭り♪
こんにちわ楽しい

先日の25、26日に弊社店舗にて

「春の大創業はちみつ祭り」

を開催しました拍手拍手拍手



本当にたくさんのお客様のご来場、ありがとうございましたおてんき



さてさて、

うちのマスコット

ハニーちゃん




んで、

今回初めての試みだった

みつろうキャンドルコーナーをご紹介ラッキー




出ました!

うちの宴会部長てれちゃう

楽天、アサカワ楽しい

初めてのコーナーだったにも関わらずスムーズな進行ぶりに驚きましたびっくり

何日も前から道具の準備やリハーサルを繰り返し頑張ってたもんねグッド

WEB部門の皆さん、お疲れでした拍手拍手



ちなみに、、、
down

down

down






カメラを向けられ、調子に乗る楽天アサカワピピピ


続きまして、

はちみつ祭りと言えば、やはり


はちみつ搾り体験チョキ




こちらも大盛況でしたモグモグ

特に小さなお子様達が興味津々でした楽しい

蜂の巣箱から中身の巣を取り出し、

実際に触らせてあげて、「ベタベタする〜」たらーっ

舐めてもらって「あま〜い」ラッキー

巣を持たせて「重〜い」モゴモゴ

遠心分離機を回して「出てきたあ〜」てれちゃう

などなど楽しい

キラキラした目で、じーーっと見つめていましたポッ

最後にお子様たちが搾ってくれたハチミツをビンに詰めてお持ち帰りジョギング

「ありがとお」モグモグ

って言える良い子達ばかりでした楽しい

これを機会に少しでもミツバチに、ハチミツに、養蜂業に興味を持っていただけたら嬉しいですチョキ





はちみつ祭り
ずいぶんご無沙汰な投稿ですショック

いよいよ今週末です楽しい





多数のお客様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしておりますラッキーラッキー

はちみつ100年♪
こんちわ晴れ



画像が荒く、すんません悲しい

うちの店舗の駐車場に登場しました看板「はちみつ100年」拍手拍手拍手

良いですねええええええニコニコ



横幅が16メートルびっくりびっくり

100周年記念の良いものが出来ましたグッド


ちなみに、、、

down

down

down

down

down

down




新しい看板の横に松葉杖の帽子を被ったおじちゃんは、、、、


うちの四代目ですたらーっ

足を骨折してます冷や汗冷や汗冷や汗

ちっともじっとしていませんふぅ〜ん


いつも整形外科の先生に怒られるそうですたらーったらーっ


PS
今日の宮崎はポカポカした少し暑いくらいのお天気でした晴れ

そんな中、剛士さんは蜂を置いてある山の中で熱射病の為、ダウンしたそうですびっくりびっくり

普通の人よりガタイの良い剛士さんなのですが、、、ショック

宮崎の日差し、恐るべしワッ!

ダイジョブかなあ??ムニョムニョ




ぶんぶん新聞
こんばんわショック

只今、弊社工場スタッフは大忙しですショック

春の季刊誌、「ぶんぶん新聞」の封入作業真っ只中ですひらめき







ぶんぶん新聞の他に数枚のカタログを同梱させていただいてますニコニコ

北は北海道から南は沖縄までのお客様の宛先シールポッ

こんなにたくさんのお客様に支えられてるんだニコニコと有難く想いながら一件一件シールを貼り、

大事に大事にカタログを封入させていただいてますラッキー


来週中には全国のお客様にお届け出来る様、スタッフ一同頑張ります楽しい

一人でも多くのお客様に読んでいただけますように、、、ニコニコニコニコ



沖縄へ
こんばんわニコニコ

沖縄行きの荷作りですグッド






えらく高く積んでますがカラ箱なので重量はそんなにありませんたらーっ

沖縄のみつばち達をこの巣箱に入れて又宮崎に帰ってきます船船


剛士さんが鹿児島港まで持って行き、電車電車で帰ってきました楽しい





みつばち出荷
こんばんわ月

みつばち出荷準備してますチョキ



栃木県行きですジョギング

その数、、、、、、200群びっくり




ちょっと最近、忙しいのでいつもお世話になってる運送屋さんにお願いして走ってもらいます楽しい

んで、栃木でみつばち降ろしてもらった後、カラ缶を青森までジョギングジョギングバス


そのカラ缶がこちら楽しい
down  down  down



大型車へ積み替えますおてんき

ジャンモグモグモグモグ



んで、その後ろにみつばち積んでいきます楽しい


ジャン見る見る




荷崩れなどしない様にガッツリ締め付けますOK




オシッ!

準備OK

後は運転のプロにお任せします楽しい


よろしくグッド

サガラさん楽しい楽しい楽しい






鹿児島へ
こんにちわニコニコ


鹿児島港へ行ってきました船

遊びでわ無く、仕事です豚

しかも土砂降り雨雨



ケータイのカメラで撮ったので画像がイマイチですが雨の中クルマで待機中ですショック

コンテナが次から次に降ろされて、しばらくすると豚さん豚牛さんまでコンテナに乗ってたらしく、「ブヒブヒ」豚「モ〜〜」などと大賑わいびっくり

こちらもあまりノンビリしては居られませんジョギング

ミツバチ達が船の中で死んでしまうといけないので、フォークリフトのおじちゃんに無理言ってフェリーの中へ入れてもらい、トラックを出させていただきましたチョキ

港運会社の皆さん、お騒がせしましてすみませんでした<(_ _)>

急いで宮崎へ連れて帰りますジョギングジョギング

さくら祭り
こんばんわ雨

最近雨ばっかり雨雨

先日の28、29日に地元、高岡町にて

「天ヶ城開門祭り」が開かれました楽しい

うちの専務が準備中ですジョギング




ちびっこSASUKEだそうです楽しい
down
down





、、、、が、しかし失恋失恋


午前中から雨雨雨冷や汗

雨ばっかり悲しい

ちびっこSASUKEも雨の為中止しょんぼりしょんぼり

寒さに震えながらのお祭りになってしまいましたしょんぼり

こればっかりはしょうがないですねムニョムニョ

4月25、26日のはちみつ祭りは晴れますように晴れ晴れ楽しい






もう春です
こんばんわ月


いきなりですが、会社の近くの桜の名所、
天ヶ城入り口の桜があまりにキレイだったので、、、桜桜桜







ちなみに今週、3月28(土)、29日(日)の2日間、「天ヶ城開門祭り」
が行われます拍手拍手

うちのはちみつソフトクリームも出店させていただく予定ですモグモグ

お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいソフトクリームソフトクリーム


でわでわパーパー


沖縄へ
こんにちわ嬉しい

今日は沖縄へトラック送る準備してましたジョギングジョギング



この巣箱を全部乗せますびっくり



ちなみに全部「カラ箱」ですたらーっ

沖縄にいる蜂をこの新しい巣箱に入れ替えてもらい、また宮崎へ送り返してもらう為、「カラ箱」を送ります。グッド

いくらカラの巣箱でも、この数を一人では、、、ショックショック
と思い、工場より頼もしい助っ人を呼びました。ニコニコ

K北さん拍手拍手拍手
down  down  down




エプロンは汚れ、くもり手袋も破れるくらい頑張っていただきましたラッキーラッキー

K北さんとは、たまに工場の仕事でケンカ?もしますが、仕事は何でも出来る人ですグッド

すごく頼りにしてます楽しい

K北さん、ありがとう<(_ _)>





K北さんと悪戦苦闘しながらなんとか積み込みを終わらせた所にやっと別な仕事を片付けてきた剛士さんが合流ジョギング

荷崩れなどしない様に締め付けますOK






後はこのキャンター号に残りを乗せて終了祝

明日は朝一番で鹿児島港まで2台走ります日の出

それでわ、また明日イケテルイケテル



米良さん♪
こんにちわ楽しい

突然ですが、、、




もののけ姫ですニコニコ


そして、、、



蜂ダルマびっくりびっくり

「社長、すんません冷や汗冷や汗



んで、その2人が、、ワッ!


今日、、桜


宮崎で、、晴れ


久しぶりの再会です祝

down

down

down

じゃじゃん見る





なぜ!?

うちの会社は宮崎限定ですが、ラジオCMを流させていただいておりますテレビジョン

そのナレーションを米良さんにお願いしており、今日は100周年バージョンの収録でした拍手拍手拍手

この写真は収録後に撮られたもので2人とも笑顔楽しいですが、収録中はとても撮影出来るような雰囲気では無く、ピリピリした空気だった様ですマル秘

うちの社長も納得いくまで一歩も引かない頑固者ですが、米良さんもみたいですショック

お互い妥協を許さない「プロ」なんですねグッド


んで、無事に収録終了後の一枚見る

戦い終わった戦士の様に、最後はお互いの健闘を称えあうかのように握手をし、長い収録が終わったようですOK


よっちゃん!(米良さん)、ありがとうございましたラッキーラッキーラッキー





みつろう作るぞ! 第5話
こんにちわ楽しい

いよいよ弊社店舗(ハニープラザ)へ搬入ですジョギングジョギング




ご近所の「F元土木」の4トンユニックにF社長まで巻き込んでの作業
です工具

F社長、ありがとうございましたおてんき



一番下になる土台です。





デカい!!



手こずりましたが、無事座りましたグッド



↑  ↑

こんな感じで下が凸、上が凹になりガシッと組み合わさるように作ってますチョキ




2番目も順調に乗っかりましたラッキー



3番目からはさすがに高いので足場を組んでの作業です工具
安全第一猫


そして、、、ついに、、ショック

ジャン



出来た!!!

自分の工場の仕事をほったらかしにしたらーっ、高所恐怖症と戦いながらポロリ、ろうそくやら泥やらにまみれムニョムニョ、一時は皆で「もう無理、あきらめようポロリ」と言っていた(ろうそく)がついに、、、出来た!

今日はゆっくり眠れそうニコニコニコニコニコニコ


と思っていたらば、、、、

down
down
down



ろうそく点火用に借りてきた高所作業者で剛士さんと山下さんが看板そうじを始めるし、、、、、、、、びっくりびっくり




まあ、キレイになったんですけど、、、たらーっ


早よ、帰ろうやあああああ!












みつろう作るぞ! 第4話
ちゃーす!ちゃっちゃちゃーす!


ザ・パンチ楽しい
結構好きですニコニコニコニコ


さてさて、
第4話。

いよいよ「みつろう」を「型枠」に流し込みまっせ〜祝







うちの社長、ニコニコラッキーしながら作業してますが、実はかなり熱いのですびっくりびっくり

一回ボクもチャレンジしてみましたが手袋しててもヤケドしそうでした撃沈

そして、実はもう一人助っ人が来てくれていました楽しい
爛淵ちゃん瓩海函∋害爾気拍手拍手拍手
型枠を作ってくださった社長の幼馴染の方です。ボク達は「副社長」と呼んでいますチョキ



画像では分かり辛いかもしれませんが、山下さんは手袋してます楽しい

ボク、、「山下さん、手袋してても熱いがねえ??」

山下、、「こんげな熱ちい物を素手で持つ奴はバカぢゃが!ワッ!

ボク、、「、、、、、、冷や汗冷や汗冷や汗


絶対社長に聞こえたハズ唖然唖然

こんな楽しい?会話の中、無事に4台の型枠に流し込み、作業は終了チョキ

あとは固まるのを何日か待ちますニコニコ

楽しみ猫











みつろう作るぞ! 第3話
こんばんわ月

そろそろ3話目ともなると飽きも出てくる頃かとは思いながらも負けずにチビチビ更新していますたらーったらーっ

さてさて、いよいよ溶けた「みつろう」を「型」に流し込んで固めます工具

その「型枠」がこちら↓
      
          ↓






一個が2メートルちょっとありますびっくり



そろそろ溶けてきました楽しい

次回、流し込むの巻きにつづく汗汗

引っ張りすぎたらーっ






みつろう作るぞ! 第2話
こんばんわ月

前回に続きまして「みつろう」制作のお話です。晴れ

ドラム缶を鉄工所屋さんにお願いして輪切りにしてもらい、即席の「釜」を作っていただきました温泉温泉




んで、いよいよ「みつろう」を溶かすので釜へ投入!!

↓  ↓  ↓  ↓



ちなみに画像はうちの社長です楽しい楽しい

画像でわ分かり辛いかもしれませんが、釜はかなりの高温ですびっくりびっくり

ボク「社長、熱くないんすか??手袋持って来ましょうか?聞き耳を立てる」  と聞いたらば、、、

社長「いらん!お前たちとは鍛え方が違うから怒り俺が若い頃は4トン車一台くらい一人で巣箱を積んだもんじゃがあああ!!びっくりブツブツブツブツブツ、、、、、、、、、、、、、、」

、、、と言っていた次の瞬間!!

    ↓
     
    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓




あちっ!!!

やはり熱かったみたいです冷や汗冷や汗冷や汗

次回へ続く汗

告知ですいませんモゴモゴ
来る4月25、26日
高岡店舗にてはちみつ祭りを開催します拍手拍手拍手

皆様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております楽しい










「みつろう」作るぞ!!
こんにちわ楽しい

突然ですが、、、
うちの会社、創業明治42年。
今年で100周年を迎えるのですびっくり拍手拍手

これまで弊社を応援し、支えて下さった皆様、お客様、ありがとうございます。おてんき

んで、100周年を記念するべくうちの社長が、、、
「8メートルのろうそく立てる!ひらめき」と去年から言ってまして、ようやく今日が初日ですラッキー

原料となる蜜蝋(みつろう)は倉庫に山積みにされていたのを養蜂部の剛士さん達が4トン車に乗せていたので準備はOK

ちょっと汚れたりしてたのでゴシゴシ洗う作業から始まりましたショック




次回へ続く、、、汗汗





マンゴー農家さんへお邪魔しました。
今日はマンゴーの花が終わったと言う事なので農家さん家に言って蜂の巣箱回収兼ねてハウスを見させていただきました見る

こちらの農家さんのマンゴーは時期を少しずらしているらしく、収穫は6月頃になるそうですおてんき

「収穫時期にまた遊びにきますねえ楽しい」と冗談のつもりで言ったらば、、、
「おう!採れたら電話するから取りおいでニコニコ」って言われましたびっくり

うちはこんなやさしい方たちばかりがお客様なので幸せ者ですラッキー


無事に交配作業を終えたミツバチ達、お疲れさまでした拍手




虹がきれいでした。
今日仕事に、行く途中で、虹をみました。

久しぶりに、みました。




kawano

はじめまして!
はじめまして!
宮崎の西澤養蜂場と申します。「養蜂場」って聞き慣れないかもしれませんが、平たく言うと『はちみつ屋さん』です。

これから、西澤スタッフの皆で仕事、プライベートなどなど書いて行こうと思ってます。

よろしくお願いします(^_^)v

うちのみつばち達もご紹介します楽しい
↓  ↓  ↓